ブログネタ
暮らしに役立つホットな生活情報 に参加中!
earth-gc484b8ecb_1920

2022.3.16、最大震度6強の地震が宮城・福島で発生。いつだって地震は嫌なものだが、この時期は格別だ。停電した地域も多いと聞く。
幸い我が家は今回停電を免れた。絶賛仕事中で朝まで予定が入っていたため、停電があったらアウト。
震度自体は5弱だったらしいので通常なら停電しないと思う。しかし去年は、地震もなかったのに停電した。まったく油断ならない。

大きい地震や停電があるたび、私は大容量の「ACコンセントが使える」モバイルバッテリーをプッシュしている。まさにこれぞ、暮らしに役立つホットな情報。いや普段は使わない可能性もあるけど……でも日本は地震のリスクが高いし。

外部リンク(Amazon):大容量60000mAh/222Wh 家庭アウトドア両用蓄電池

なぜ大容量でACコンセント対応が良いのか。スマホの充電だけなら、もちろん普段鞄に入れるようなモバイルバッテリーでも用が足りる。でも停電が3日続いたら?

鞄サイズのモバイルバッテリーでも3日持つものがあるかもしれない。しかし携帯しないなら、ACコンセントがあるもので大容量が便利。2万円前後で、かなり長持ちするものが見つかる。
※ただし電子レンジのようなものは使用不可。ノートパソコンやスマホ充電、小型テレビ、ラジオなどは可。

もちろん大容量モバイルバッテリーも充電しないと意味はない。「備えよう」と思わないと、万全の準備は難しいはず。でも見えるところにモバイルバッテリーがあって、充電できてたら、それだけで安心度は増す。

3.11以降わりと地震に関する感覚が麻痺した。その代わり私は停電が怖い。やはり当時を思い出す。
昨年の停電では携帯用の大きなライトをつけて、モバイルバッテリーをノートPCにつないで仕事をしていた。もちろん、ああいう思いはしないのが一番。しかし残念ながら日本は地震大国で、絶対にまた(大きさはともかく)地震はある。

今回の地震も、48時間は注意が必要とのこと。きっと22年も経ち、地震への備えが減った家庭も多いはず。モバイルバッテリーでも水でも備蓄食料でも。管理は大変でも、あるに越したことはない。このブログはエッセイ用として書いているものであるため、本来あまりこういうネタを書く気はなかった。でもやっぱり備えは大事だと思うから、ここでも書く。別に容量はもっと小さくてもいい。なんでも、備えのきっかけになれば。

Headlight



2012.3.7リリース、MONKEY MAJIK「Headlight」。震災から約1年たってリリースされた楽曲だ。
そのころ、もっと世界は優しくて、身近なものに感じられたように思う。
今は少し、世界が遠くて寂しい。
この時期は、こういう曲ばかりが聞きたくなる。

もうちょっと平和なネタがお好きなら、ぜひ「真鯛のだし塩」記事をどうぞ。
真鯛のだし塩は、地震や停電には役立たないけれど、食生活が楽しくなること請け合い。
→(別なブログに遷移します)
「真鯛のだし塩」は絶品!おにぎりや茶漬けに最適な海鮮だし塩の話

選べる だし塩 (180g) ×2袋真鯛のだし塩/あごのだし塩/昆布だし塩/伊勢えびのだし塩/しじみのだし塩/甘えびのだし塩/かきだし塩/のどぐろだし塩/雲丹万能調味塩(うに) /鰹のだし塩/ふぐだし塩 ポイント2倍
選べる だし塩 (180g) ×2袋真鯛のだし塩/あごのだし塩/昆布だし塩/伊勢えびのだし塩/しじみのだし塩/甘えびのだし塩/かきだし塩/のどぐろだし塩/雲丹万能調味塩(うに) /鰹のだし塩/ふぐだし塩 ポイント2倍